Shadowverse PC版 DMM→Steamへのアカウント移行の方法!! Mac(appleのpc)編

シャドウバースのDMMからSteamへの移行についての記事がいくつかあったのですが、その通りに試して見ても、Macユーザーの私はうまくいきませんでした。

そのため30分くらいDMMとSteamをインストールしたりアンインストールしたりして格闘していたのですが、なんとかSteamへの移行を完了したので、他のマックユーザーの方々にもお伝えできたらなと思って記事を書きます。

他サイトで書かれている方法を実践しました。まずはシャドウバースの新規アカウントをDMM内のシャドウバースに連携してDMMGamesを開き、まずシャドウバースのプログラムをDMMGames内から削除、そしてDMMをアンインストール(Macの場合はFinderからアプリケーション、その中のDMMのアプリケーションを削除)。

こうして、Steamを起動、Steam内でシャドウバースをインストール。

 

これでできると思っていました。ですが.....。

f:id:starwarsyp:20161030142738j:plain

この画面表示になって、先に進めませんでした。

これは困った。

 

一部サイトでは、レジストリをPCから削除すればオッケーという風に書かれていましたが、その概念がそもそもMacにはwindowsと違うこともあってないので、少し頭を抱えました。

 

そのため、一旦原点に立ち返って、DMMgamesを再インストール、DMMgames内のシャドウバースを立ち上げました。

 

答えは簡単でした。単純にDMMGamesのアカウント作成時に、そのアカウントを作成したパソコンは、認証端末として記録されています。その記録、紐付けですかね。それを解除すれば、この問題はかいしょうするんじゃないかと。

 

DMMGamesの上の方のアカウントボタンをおして、細かな登録情報などの画面に行くことができます。そこからPCの認証を削除してください。

そして再度アンインストールすることでsteam版のシャドウバースをプレイすることができました。

6パック追加でもらえるので、中だるみしててもまたやる気が出るのでは?

ではまた!!!!