<調整中>実際今季強かったデッキって何なの?青眼の強みと脆弱性、蓋をするモンスターたち

過去6回の更新で、遊戯王の内容については触れず、外形的な事(クソなプレイヤーだったり、何で遊戯王プレイヤーキモい人多いのかだったり.....。)を記事として書いていたので、今回から真面目に遊戯王語ってみようかなと思います。(ただまあtwitterの使い方みたいなものとか、初心者向けの内容とか、身だしなみとかは説いていきたい。)配色がトマト......ゅぅゃ........。

いやぁーー、つまんなくなりそうだなぁ。自信ない...............。

上中下旬があるとしたらもう下旬ですし......。 早々とまとめます!!!

まず今季、成績を残したデッキおよびカードをおさらいしたいと思います。

また、今季は「強欲で貪欲な壺」の採用がどの入賞デッキにもデッキの種類、タイプ問わず見れて、これありきの環境だと思いましたので、4/9以降のデータをもとに、入賞デッキの回数を集計いたしました。遊戯王DR(@YGO_DR)さん参照。

 

まずは、カードから!!!MVPってか見ない時はないってカード

f:id:starwarsyp:20160603072737j:plain

この気持ち悪いカード。長い間便所に置かれた芳香剤の成れの果てのようです。強欲な壺の2枚ドローはそのままに、貪欲な壺のデッキに5枚戻す要素は抜け落ち、除外ゾーンに10枚という莫大なコスト。DDにはすぐに採用され、次に青眼でも必須級に、終いにはメタルフォーゼのようなそもそも抜けたら痛いカードが存在するデッキにも採用され始め、ワールドエンドって感じに。ほぼ入賞した全デッキに確認できるレベル。採用されてない青眼は4/9以降ほとんど入賞していないんじゃないでしょうか。このカードが出てから、デッキ枚数をそもそも40枚〜41枚にしないという選択肢を取るプレイヤーが増えました。そしてこのカードが高騰してから「高騰する前にゴードン集めなかったやつは遊戯王のセンスないからやめたほうがいいよ。」的な内容のツイートを何度も見ました。そのツイートするセンスはすごくいいと思った。確かにその通りだなって。

f:id:starwarsyp:20160603073620j:plain

聞いてるかい?3枚集められなかったそこのお前だよッ!!

まあ少なからず、SR幻影彼岸だとか、入れられないデッキもあるんですけどね。そこ語ってる人は少ないです。ってか語るまでもないです。

次!!!注目してもらいたいカードは.....。やはり.....。

f:id:starwarsyp:20160603074209j:plain

このカードです。青眼を一気に環境まで引き上げる一端を担っているこのカード。

このカードの登場により「ドラゴン目覚めの旋律」の有用性、そして墓地からの蘇生しか基本的な展開方法がなかった青眼、および大型ドラゴン族を含むデッキに新たな展開方法を与えた、いわば革命的なカード!!!②の破壊効果も蘇生すれば何度でも使えるという壊れっぷり(そんなに壊れていない。)。シンクロ素材や、エクシーズ素材からコストでと、正規召喚後墓地に送ることが容易く、「カオスフォームの儀式魔法カードの効果で墓地コストにもなる。(墓地の青眼の白龍を除外しても良い)」!!!点数をつけるとしたら満点に近いです。いや、満点だ。結果的にデッキに通常青眼を入れるリスクの意味も生まれた。現在店売り3000円近くwww。3枚3500円の時代があったのに....。

3!!EM竜剣士の大幅規制により時代がきたこのカード!!

f:id:starwarsyp:20160603075526j:plain

でデーン、『Pのヤバい馬』僕のヤバい妻

それと.......。

f:id:starwarsyp:20160603075642j:plain

このクソたぬき。こんな気だるい顔して、召喚、特殊召喚どちらでも起動し、デッキから「マジェスペクターモンスター(99.9%ユニコーン)」を呼ぶ、府中の森公園の周り走ってると路上でのたれ死んでたりするのに、遊戯王界では重宝されるたぬき。召喚後スケールのメタルフォーゼで割ってから再度EXからPできるし、ユニコーンのコストになれる+時と場合によってはランク3作るためだったり風指定のトーテムバードになれる、強力なモンスター。これ=ユニコーンあるだから、出た瞬間マジでウザい。

この二枚はP系統のデッキでほぼみると言っても過言ではないくらい採用率が高いです。

そんなこと知ってんだよ!!って?

.......。言わせてくれよぉ.....。(泣)

あとはゴウフウの登場によるツィオルキン、また、ヴェーラーの採用率が下がったことによる環境の抜け目を突いた、このカード.......。

f:id:starwarsyp:20160603080658j:plain

「昔の遊戯王知ってますwww」みたいな知ったかカドショの店員が得意気に、『デビフラ召喚効果、青眼の究極龍だします。巨大化。9000終わり』でよく言ってくるカード、なんでこんな風に言うかっていうと、もう4~5回は遊戯王始めてから聞いたからねこの話、twitterでもねえのに語彙力ないのかっていう。

今では無制限になり、

ナチュルエクストリオ(ほぼノーコストで魔法トラップ無効。弱点幽鬼うさぎ)」

異星の最終戦士これこそテラフォーマーズでは...。 特殊召喚時フィールドのモンスター全破壊。モンスターをセットしかできなくする!!弱点:除去汎用魔法罠)」

を時と場合に応じて特殊召喚可能。ヴェーラー少ないし決まれば1本目ほぼ取れそうだし、強いカードです。そのぶん害悪さとヘイトが精霊龍、ユニコーンより高い。

 

他には「クリスタルウィングシンクロドラゴン(今や種類問わずどのデッキにも採用可能なレベルの汎用性を誇り、価格も300→1000へ!!)」

「青眼の精霊龍(このカードがなければ、青眼の環境入りはなかった。)」

「烈火王テムジン(DDのどのパターンにも絡む。ループ見るようなもん。悪夢)」

「PSYフレームロード・Ω(自身と相手のハンド除外。他様々な悪用法あります。)」

などなど、まだまだ語り足りないほどの環境で顔をのぞかせるカードがゾロリといますが、この辺にしておきましょう!!!

 

それでは、ここから今季の入賞デッキを集計していきたいと思います!!ここからは4月10日〜本日6月3日までの結果の総括です!!

*なお、40人前後それ以下のCSは非公認規模とみなし、集計外にさせていただきました。ごめんね。

 

1位         青眼(154回)*儀式等含む

 

2位  メタルフォーゼ(97回)*SR型含む(1)

 

3位  彼岸(95回)*儀式、SR、幻影等含む

 

そしてDDは47回で大きく差をあけられながらも4位の入賞回数でした。

 

帝は型がそれぞれ違いましてなんとそのバリエーション10種類でしたが、24回入賞。

 

種類別では53種類のデッキが、分類(青眼だったら儀式も融合も青眼ってこと)別では26種類のデッキが入賞しました。

こう聞くといい環境に聞こえますが、チーム戦の中での戦績まではそれぞれ把握していませんし、環境とマッチしていたかと言われると、こちらは答えられるだけのデータがないというのが現状です。申し訳ございません。

 

でもこれまで遊戯王DRはじめ、大会結果まとめサイトを眺めてきて、

地域差があること(関東、関西で傾向が異なり、東北は魔境だとか...。(@@@@@さんからの情報です。)確かに東北は一見わけわからんデッキが多かったです。DDとか色々まぜこんだEM竜剣士とかあって戦慄しました。これ関東に持ち込んだらどうなるんだろう。誰かやってみて(もう遅い)

などから、一概に結果をまとめることは難しいなと思いました。だから皆さん参考程度でよろしくお願いいたします。

f:id:starwarsyp:20160603095252j:plain

稚拙ながらもまとめた結果です。

 青眼の入賞数が一番多いことにやはり眼が行くのですが、それよりもデッキの多様性に眼が惹かれます。トッププレイヤーはどちらかといえば、穴を狙いに行くよりも、丸いデッキを使用して、プレイやサイドで差をつけていく印象があるので、そのため青眼が使われているという結果で、これまでのシェアの違いがあって、プレイヤー観点からいえば、どのデッキにも勝つチャンスがある。そんな環境に思えます。

 

 

ちょっと編集疲れたんでこの辺で一度投稿します。途中で編集加えるのでよろしくお願いします。 

 

 

 

 ↓メモだから気にしないでください

どのデッキでも相手ターンに相手の行動に対するアクションを取れるモンスターカードが増えた事により、モンスターに影響する汎用魔法罠の採用が減った。

 

青眼

突っ張り型(メインギミックのみでほぼ40枚を持たす。トラップ0構築)

儀式型

ゴードン調整型45枚以上

調和の宝札型

神関連トラップ多め型

神龍フェルグラント型

 

ゴードンの意味(息切れ早くする印象は拭いきれないよ)

伝説の白石の枚数

鳳翼の爆風(コスト1枚でフィールドなんでもデッキトップ)

*俺はこのカード採用ないと思ってる。(ちなみに通常魔法罠カード発動時に対して打ってもデッキトップには行かず、墓地に送られるよ。)

途中から銀龍のごうほう抜けた意味

龍の霊廟の枚数

 

デッキシェアが少ないの一言で割り切れない環境

TPの特性がある(強いデッキに即刻乗り換え)

 

今季サイドデッキ作るのが難しい

採用したいカードを15枚に抑える苦悩

 

青眼:蘇生可能なクリスタルウィング

メタルフォーゼのツィオルキン:使い切りのクリスタルウィング